2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運び入れ

本日は、Terminal of Booksの裏準備風景を・・・ Terminal of Books ほん を よむみんなで持ち寄ってつくる本の展覧会 Vol.2 11月3日(木・祝)−13日(日)開催期間中の開催時間は、変動してます☆ 以下の時間を参照してください♪11月3日(木・祝) 10:00−20:00 11…

第2回しぇいく会のはなし

11月23日(日)は、「まちあるき」をしました! 鴨江別館を出発し まずは、中部電力さんの裏の急斜面の坂を上り、 鴨江の小道へ入っていきました。 地図には描かれていない、 坂のアップダウンや 隠れた近道。 木の生い茂り方 建物の立地・・・・など小さなもの…

しぇいく会

「しぇいく会」 :人と人とかまじわりたい会 ■第1回 昭和33年の住宅地図と、平成10年の住宅地図を見比べながら 鴨江歴60年の人から初心者までが あーした、こーした、ここが一番古い家。わたしの家。 としゃべりました。そこで使った住宅地図は 鴨江別館の1…

鴨江別館のリーディング・カフェ

いよいよ、2週間を切って迫ってきました「リーディング・カフェ」☆11月3日(木・祝)の14時から、鴨江別館で行います!! 詳しい情報は、「お知らせ」からリーディング・カフェの告知を参照願います。予約は、鴨江別館TEL:053-458-5360までお願いします!!! (出…

鴨江別館を構成するもの

鴨江別館の名前の前には、「あーと・らぼ」がつきます。古い建物でもあります。最近では、鴨江別館に出入りする人も増えました。 1Fロビーに住宅地図を展示してまして「私の家はあるかな?」「ぼくの行きつけのお店あるかな」 「昔は、ここに住んでたんだよ…

10月16日(日)その2

10月16日の夜の鴨江別館では 近くの専門学校生たちが集まって ハロウィンパーティを開催♪♪ 部屋の照明を使わず、 外から入ってくる街頭の光と、ランタンの光だけの世界。。 知らずに外からのぞいたら 出た!!!と、心から恐怖すると思います。 鴨江別館スタッフ…

10月16日(日) 

こどもアートスタジオプロジェクトより 本日は、皮を使ったアクセサリーづくりのワークショップ開催!! たくさんある、接着剤を使い分け、 皮ひもの結び方まで工夫して はさみで切れてしまう皮、なかなか切れない皮 を、思うがままに扱ってつくるアクセサリー。こど…

太陽のワークショップ

10月1日(土)13:00〜 土器でDOKI☆DOKI 開催♪♪ 浜松デザイン・カレッジの生徒さんがリードしながら、 参加者のみなさんは、 紙粘土で、受け皿やコップなのか、入れ物なのか・・・ 思い思いのモノを作っていました♪ 生徒さんの1人の家の裏でとれた、という粘…

月のワークショップ

9月30日(金)18:00〜 カラフルギョウザ開催☆ 作成していたのは 黄色・ピンク色・茶色・白色♪♪個人的には、茶色がすごくオススメ!ですが 全体的には、黄色が人気でした♪ きっと、緑色のギョウザもあったって良いと思うんです。 鴨江別館スタッフ 坂井