ミーティングデザインについて☆

鴨江別館では、
浜松市みんなのはままつ創造プロジェクト
「みんなの居場所 ミーティングデザイン」をはじめています!

ミーティングのテーマややり方は試行錯誤しながら
人と人が出会って、つながって、
そこから新たな関係や活動が生まれる、
そんな居場所を目指しています。


それでは!1月のミーティングデザインの予定をお知らせします♪♪



ミーティングデザイン#8

「寅次郎と親鸞 

  1月12日(土) 10:00-21:00 ※出入り自由
【場所】鴨江別館101号室
【参加費】木戸銭無料
【内容】10:00〜 昼の部→中入り→14:00〜夕の部→19:00〜トーク&大トリ上映
 寄席のようなスタイルで「男はつらいよ」を上映します。
 夜に少し親鸞の話をします。はたして寅さんを語ることは、そのまま、親鸞を語ることに近づいていくのでしょうか?
【ミーティングデザイナー】久保田善洋
  


ミーティングデザイン#9

「MUSIC of LYRICS #2」 

  1月13日(日) 18:00オープン19:00スタート21:00
【場所】鴨江別館206号室
【参加費】無料
【内容】あなたにとっての歌とはなんですか?あなたが選んだ歌を持ってきてください。発表方法は単純。?歌についての説明?歌詞を朗読?音楽を再生させる。
この日集まった人たちによる偶然が織りなすコンピレーションは、きっと私たちにとって何かの発見につながるはず。それに気づくタイミングは人それぞれ。外国の歌でも大丈夫です。その歌をそのままでも、翻訳を朗読してもOK。時代、国境を超えた歌のもつ可能性を探ります。
【ミーティングデザイナー】吉田朝




ミーティングデザイン#10

/edu.「学びについて」#2 
 「保育という贈りもの」城 真衣子さんを迎えて

  1月18日(金) 18:30〜21:00
【場所】鴨江別館201号室
【参加費】無料
【ゲスト】城 真衣子
【内容】「今できること」に自分の環境を合わせているかのように見える「城真衣子さん」の活動。明日になった時、さらに時が立った頃、私達の「いま できること」のすべては、どこまで遠くにあるのだろうか?保育の現場で実践することを通して感じていることを、ゆるやかに話し合ってみたいと思っています。
【ミーティングデザイナー】ホシノマサハル




ミーティングデザイン#11

「人×アート〜まちづくり」 

  1月25日(金) 18:30〜21:00
【場所】鴨江別館201号室
【参加費】無料
【ゲスト】長尾彰
【内容】人が人に出会うことをmeetといいます。会いmeet続けるingことで合流点が生まれます。まちの始まりはここかも知れません。人と人と人と人と人がまちをつくってきました。では、まちに活力をもたらすアートって何でしょう?人とアートはどのような出会いをすればよいのでしょう?
人・アート・まちについて分かっていること、分からないことを、ありのままに話することから始めてみましょう。未来のみんなのまちへ向けて。
ゲストはみなさんの話を引き出す名手!ファシリテーターの長尾彰さんをお招きします。
【ミーティングデザイナー】青木明



今年度は11回目で終了です。


次回へ期待のもてる何かを
このミーティングデザインの場で作ることが出来たら
小さくてもいいから続けていきたいですね。
みなさまの参加をゆるりとお待ちしております。


鴨江別館スタッフ
坂井